めまいの要因は自律神経の乱れにあった?枚方の鍼灸治療院が解説

2018年8月28日更新

「突然視界がグルグルと回転して立っていられなくなり吐き気もする」
めまいはとてもつらく、日常生活にも支障をきたしてしまうとても厄介な症状です。

誰しもなりたくないめまいですが、なってしまったとき、治療するとなってもその原因が分からなければ治療ができません。
そこで、今回はめまいの原因の1つである自律神経の乱れとめまいの関係を詳しく解説していきます。

1. めまいには2種類あることをご存知ですか?
2. 自律神経の乱れとめまいの関係
3. 自律神経が原因のめまいを治すには

1. めまいには2種類あることをご存知ですか?

めまいは症状別に2種類に分類できることをご存知でしょうか。
めまいは「回転性めまい」と「非回転性めまい」に分類することができます。

「回転性めまい」は、文字通り、視界がぐるぐると回っている感覚に襲われるめまいです。
メニエール病の場合、こちらの回転性めまいが症状として現れます。

一方で、「非回転性めまい」は、なんとなく体がふわふわする感じに襲われるタイプのめまいのことを指します。
どちらも自律神経の乱れが原因で起こりうるめまいなのですが、乱れの影響が体のどの部位に現れるかによってめまいの症状が変化するのです。

ですので、この2つのめまいのうちどちらに近いのかを把握することが治療への第一歩となります。
診断の目安となりますので診断前に把握しておきましょう。

2. 自律神経とめまいの関係

冒頭でも述べた通り、自律神経の乱れはめまいを引き起こす要因のひとつとなります。
では、なぜ自律神経とめまいが関連しているのか、自律神経の乱れがめまいの原因となるメカニズムを見ていきましょう。

そもそも自律神経の乱れが生じる「自律神経失調症」とは、交感神経と副交感神経のバランスが取れていない状態のことを指します。
交感神経は活発に活動しているとき、副交感神経はゆっくり休んでいるときに働く神経なのですが、自律神経失調症の人は、活発な時に働く交感神経が常に、より活発になっていることが多いです。

それによって血管や筋肉が必要以上に収縮するため、全身の血流が悪くなってしまいます。
この影響で三半規管への血流が悪くなると「回転性めまい」、脳への血流が悪くなると「非回転性めまい」となってしまうのです。

回転性めまいの場合、平衡感覚をつかさどる三半規管が栄養不足により誤作動を起こし、めまいが起きてしまいます。
非回転性めまいの場合、平衡感覚をつかさどる小脳や生命活動を担う脳幹への血流が滞ることでこれらの器官が誤作動を起こし、めまいが発生します。

また、めまいの際に耳鳴りやふらつきが発生するのも同じ原理です。
聴覚をつかさどる蝸牛への血流が不足すると耳鳴りが、体のバランス感覚を保つ働きをする前庭神経への血流が不足するとふらつきが発生してしまいます。

ちなみに、よく聞く「メニエール症」の原因は三半規管にリンパ液が溜まることで聴覚や平衡感覚に異常をきたす病気です。
自律神経失調症によるめまいと症状が非常に似ていますが、原因が全く異なるので注意しましょう。

3. 自律神経が原因のめまいを治すには

自律神経を整える最適な方法は、とにかく休んで休んで休むことです。
自律神経の乱れだけに関わらず、めまいの原因の多くは過度のストレスが原因です。
ストレス解消するためにはやはり十分な休養が最適な方法でしょう。

また、バランスの良い食事、規則正しい生活リズムもストレスを和らげ、自律神経を整えることにつながります。

また、整体院や鍼灸院も自律神経の乱れを起因としためまいの治療に役立ちます。
整体院で頭部の骨格のゆがみを矯正し、整体院で自律神経の乱れを整えれば、脳や三半規管への血流を正常に戻し、血管や筋肉の収縮を抑えることができます。

めまいと聞くと投薬治療を真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、東洋医学の観点から、患部だけでなく体全体のバランスを整えるという治療法はあなたのめまい解消に一役買ってくれる上に、体のほかの部分も良くなるという思わぬ副産物も生まれるかもしれません。

ご覧いただいた通り、自律神経の乱れを起因とした血流の悪化がめまいをもたらすケースもあります。
ただし、体の中で起こっていることなので、私たち自身でその原因を特定することは極めて困難となります。

ですのでまずは、耳鼻咽喉科や脳神経外科で診察を受け、その原因を特定しましょう。
そのうえで十分な休養を取り、必要であれば鍼灸院や整体院など東洋医学の力を借りて、いち早くめまいを根本から治療していきましょう。

今回はめまいについてのお話でした。
枚方市でめまいでお悩みの方は下記ページもご覧ください。

「めまい」詳細ページ

*************************************************
(社)交通事故医療情報協会認定院  枚方市 はらべ鍼灸整体院
<診療時間>
月・火・水・金 8:30~12:00 15:00~19:00
土 8:30~15:00
電話番号:072-846-7577 (予約優先制)
住所:〒573-0051 枚方市三矢町3-24-1F 枚方市駅から徒歩7分
公式HP:枚方市で整体なら『はらべ鍼灸整体院』へ

はらべ鍼灸整体院072-846-7577

受付時間平日 午前8:30〜午前12:00 / 午後3:00〜午後7:00 / 土曜 午前8:30〜午後2:00休診日日曜日・祝日